とりのくちばしすぐそこまできてる

6歳と3歳の息子二人の日常をノンビリを撮っています。

げげげ

先週末、家族で車出掛けている時に子供達が見ていた『げげげの鬼太郎』
僕も運転中だったんでチラ見程度だったんですが、まさかこんな胸打つ回だったとは!
この回の妖怪は【付喪神

ウィキペディア引用
付喪神、つくも神[註 1](つくもがみ)とは、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに神[要出典]や精霊(霊魂)などが宿ったものである。人をたぶらかすとされた。また、『伊勢物語』の古注釈書である『伊勢物語抄』(冷泉家流伊勢抄)では、『陰陽記』にある説として百年生きた狐狸などが変化したものを「つくもがみ」としている[1]。現代では九十九神と表記されることもある[2]。

神さまとか妖怪とかこの類いの話は全く信じていないんですが、道具を大事にするとその道具に魂が宿るとか、日本人らしくて何かいいなと思えました。まさか鬼太郎でこんなにウルっとくるとは。隣に座っていた嫁さんは号泣していました(笑)

この回を見てからふと自分の腕もとをチラリ。その腕には今日たまたま何ヶ月かぶりに着けたこの腕時計。

カシオのプロトレック。
以前はよく登山やら自転車でもよく使っていたんですが、最近は登山にもあまり行かなくなって、普段使いにもちょっと大き過ぎるんで処分しようか悩んでいました。


でも今日、鬼太郎を見終わった後に改めてこの時計を見ると急に愛おしくなりました。
何かの縁があって自分の手元にやってきたこの時計、改めて大事に使って行こうと思いました。