とりのくちばしすぐそこまできてる

6歳と3歳の息子二人の日常をノンビリを撮っています。

久しぶり下の子と鶴来昆虫館へ。 以前なら駆け足で回っていた館内も五歳児になったということもあり ゆっくりと鑑賞することができました。 そしていつもは素通りするお見上げコーナー。 まさかのコオロギの昆虫食発見。 味はスパイスの聞いたカレーにガーリ…

ゆきあそび

これからの嫌でも沢山雪が降るのにワザワザ山へ雪遊びに。 とりあえず投げる そして丸めて。 今年初の雪だるま。

二人でリサイタル

FUJIFILM X-T3 FUJIFILM XF35mmF2 R WR

11月最後の週末

久しぶりいつもの河原で焼きマショマロ そしてウインナーとパンを炙って ケチャップかけて ホットドックを。 かぶりつく里芋小僧。 シンプルだけどとんでもなく美味しくて。 美味しゅうございました。 FUJIFILM X-T3 FUJIFILM XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

秋のトレッキンング

津幡森林公園をトレッキング。 秋の気配を感じながら 色付く紅葉に目を奪われ 子供達が集めた葉っぱを眺めながら一息。 FUJIFILM X-T3 FUJIFILM XF35mmF2 R WR

季節のモノ

今年は素晴らしい紅葉を見ることができました。 そして季節外れの桜 そして季節外れのアイスクリーム。 いや、アイスはいつ食べてもおいしいか FUJIFILM X-T3 FUJIFILM XF35mmF2 R WR

KOKOMADE30

ちょっと年上の友人と久しぶり金沢早朝ウォーク。 最近はすっかりカメラ熱が冷めてしまっていたんですが、気の合う仲間と世間話をしつつ気が向いたら話の合間にふと目に入ったモノにシャッターを切る。 そんな写真メインじゃないスナップ写真?が心地よく、…

二号機

ボーダーの小僧が二人 跨るマシーンは2号機 FUJIFILM X-T3 FUJIFILM XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

ひし形

久しぶりの晴れの週末。 少し曇りがかった夕日の空には飛行機雲が入り乱れ、ひし形を描いていました。

ゆにばー

5年ぶりのユニバー 以前と景色も変わって。 子供たちはお菓子もらいに夢中。 初めて見たパレード やっと久しぶりまとまった時間ができたんで、訪れたユニバーでしたが、時はハロウィーン最終にして最後の週末。あまりの人の多さにゾンビの恐怖より人の多さに…

赤トンボ

ポケモンゲット!? FUJIFILM X-T3 FUJIFILM XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

じゃずふぇーす

金沢で開催されているジャズストリートに行ってきました。 尾山神社会場 陽も傾き。 四高記念公園へ移動して。 大人の炭酸を飲みながら。 心地よい音楽に癒される。 贅沢なひと時でした。 FUJIFILM X-T3 FUJIFILM XF35mmF2 R WR

暑焼き

残暑の熱い中、いつもの河原で火遊び&焼きマショマロ。 すっかり炙りかげんもお手の物な子供達 君は焦げすぎですけど(笑) そして今日は売り上げナンバーワンの最強餃子を! ホットサンドメーカーで。 失敗無しのカリカリジューシーな安定の美味しさ! もう…

労楽

国民にとって生きて行くためには絶対避けては通れない義務の一つの勤労。 絶対避けては通れないのなら、どうせやるしかないのなら、嫌々やるより一生懸命やる方が楽しい。 その楽しいって発想今までなかったな(驚) その言葉が頭の片隅にあったお陰で今週は…

ネガティブマウンテン

ちょっと時間ができたんで久しぶりに白山に登ろうと向かったんですが、登山客のあまりの多さに萎えてしまいました。急遽目的地変更で隣の山の別山へ目的地変更。 奥に見えるのが別山のピーク。 何でかここからピークを眺めると満足してしまい、ふと白山お御…

キャンドルナイト

9月に入り朝晩、冷んやりと少しずつ秋めいてきました。 そんな過ごしやすくなった夜、石川県白山市にある吉岡園地で開催されていたキャンドルナイトへ。 人の混雑もそれ程なくゆっくり周る事が出来ました。やっぱりロウソクの灯りは癒されますね。 FUJIFILM …

ひぐらし

久しぶり晴れたんで大好きな林道をランニング。 すると林道は僕の大好きなヒグラシの大合唱。 ヒグラシの音色に癒されいいラン二ングでした。 それにしても蒸し暑い。この季節の運動はこまめな水分補給を。。

小さな収穫

我が家の小さな小さな畑 四月に植えた枝豆がすっかり大きくそだちました。 akahage7777777.hatenablog.com 子供たちと収穫。 まずは根っこごと引っこ抜き。 しっかり根をはってます。 豆をちぎっていきます ザルに集めて。 初めての作ったわりには結構な収穫…

ましょ

いつもの週末。 「お金ないけど、今日何して遊ぶ?」と子供に尋ねると「川で焚き火したい!」とテンションの上がる回答。 着々と父の思惑通り成長してきました(笑) っと軽く買い出しをしていつもの河原で焚き火。 最近見つけたジャンボマショマロが我が家…

THE

RICOH GRII

8歳

大好きなフランキーのケーキでハッピーバースデー。 上の子もあっという間の8歳です。 FUJIFILM X-T3 FUJIFILM XF35mmF2 R WR

重腰

今年も『輪島市民祭り』へ。 令和になっての初の花火大会。 やっぱりこの時期に花火を見れるって贅沢ですなぁ〜(*^^*) って6月1日の話ですが‥‥。 最近、カメラ燃え尽き症候群の病に陥ってしまいブログをサボっております。 そろそろ撮りためをアップしていか…

あまりにも

あんまり夕日が綺麗だったんで立ち止まってパシャり。

早朝ラン

4月に入り日の出も早くなりましたね。 今日はいつもより早く起きて早朝ラン。 今日はいつもと違う、山道コース。ここはお気に入りのコース何ですが、普段走る夜の時間は真っ暗で怖すぎるんで今日は久しぶりです。 朝の山の空気はやっぱり気持ちい! そして山…

くび

なまくび⁉︎(弟バージョン)

また木場

先週に引き続き、今週も二週連続で木場潟公園へ akahage7777777.hatenablog.com 今回は歩くのはさすがにしんどいという事で、レンタサイクルを借りて公園内をスイスイと。 やっぱ自転車は楽だぁ〜。下の子は今回も自転車を漕ぐ気が全くなくてちゃっかり二人…

夜なザクラ

夜な夜な桜撮影へ 小松市松岡町にある通称千恵子桜新聞にライトアップされているとの記事を読んだんで行ってみることに。 樹齢60年超、高さは約17メートルの見事なシダレザクラ闇夜にライトアップされたその桜はとても神秘的でした。

はなびらん

毎度何時ものランニングコース。 ひつこいくらいの登場ですが、前回の見事な桜は散り始め、今日は花びらの絨毯の上を走ることができました(^-^)

はなが

今年の桜は天候のお陰で花の時期が長いみたいですね( ◠‿◠ ) 昨年はタイミングが合わず、花見の時期を逃してしまったんで嬉しいなぁ!